スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seihoryouritu.blog105.fc2.com/tb.php/3-d39bd412

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

生命保険の種類について

生命保険の種類ですが、テレビのCMで盛んに流している外資系の保険は実際はどのようなものでしょう。保障の内容はケガや癌や成人病の入院や手術の際に給付金をもらえるものです。健康保険や国民保険でカバーできない医療費を補填するものです。これらはほとんどが定期保険といわれているもので、満期のときに満期金がもらえないタイプが多いです。一方、年金保険というものもありますが、こちらは元気で満期を迎えたら、積み立てた掛金を原資にして年金をもらう、というものです。


保険金はできれば満期金で受取りたいですね。しかし万が一死亡や高度障害状態になった場合は保険金が支払われますが、このタイプを死亡保障型といいます。一方、生存中に保険金の一部が受取れ、保障は継続されるものがあります。それが生存保障型というものです。よくあるのが加入して5年目、10年目などで給付金がもらえるものです。代表的なものでは年金保険や学資保険があります。

生命保険は規制緩和で損害保険会社も募集ができるようになったり、第3分野といわれるガン保険や医療保険も日本の生保も募集できるなど、益々競争が激化してきています。ゆくゆくは国内の生保、外資の生保といった区別はなくなるでしょう。ただ、競争が激しくなるということは、各社が生き残りをかけてさまざま商品を投入してくるので、加入者自身も保険商品の内容をきちんと吟味しなければならない時代なったといえるでしょう。

必要な生命保険を考えるには、■積み立てタイプの養老保険■掛け捨てタイプの定期保険■一生涯保障の終身保険■ガン保険■ガン以外の病気に対応する医療保険■養老保険のように積み立てて、満期保険金を年金保険の原資とするもの■介護状態になったらもらえる。以上のように生命保険の大枠が把握できたら、その組合せを考えながら、現在の自分の保険は何が最適なのかが判明します。


RSS関連リンク
@生命保険について思うこと
生命保険と、厚生年金って似てる気がするんです。 何故なら、毎月積み立てた分が戻ってくるからです。 戻ってこない掛け捨ての保険もありますが. 一応安心を購入した上でのことで. 何か起これば支払われるということが前提にあるからです。 ...

死亡保険生命保険のガイド
その名の通り、死亡保険でも同額の死亡保障。生命保険の種類も色々あるようで、生存中の保障を見直すべきですね。死亡保険で準備をする保険なのか終身死亡保険に入ってますか?ご加入時からしばらく証書を見ています。ネットで簡単に見積もりが一瞬で確認 ...
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seihoryouritu.blog105.fc2.com/tb.php/3-d39bd412

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

このようなキーワードでも検索されます:生命保険 ランキング 比較 格付け 見直し かんぽ 会社 料控除 日本 協会 控除 団体信用 住友 第一 明治安田 ソニー 年末調整 解約 料 契約者保護機構 三井 破綻 オリックス 相談 掛け捨て 文化センター 朝日 選び方 資格 支払専門士 終身 女性 ja 相続税 大同 太陽 簡易 税金 一般課程試験 口コミ 人気 含み損 格付 アクサ 郵便局 レーシック ジブラルタ 営業 シュミレーション 相続 マニュライフ 富国 受取人 見積もり 倒産 代理店 外資系 団体 アリコ cm 種類 wiki 更新 確定申告 解約返戻金 住宅ローン 保険料 年金 見積 平均 試験 ランク 作文 業界 人気ランキング おすすめ ハートフォード 簡保 支払専門士試験 告知 東京海上 自己破産 加入 医療保険 アフラック ing 共済 小田和正 貯蓄 シミュレーション 選び 明治 農協 大和 ニュース 控除証明書 保護機構 予定利率 外資 金 株価
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。